本文へスキップ

秋田県三種町の社会福祉法人、琴丘ふくし会です。

お気軽にお問い合わせくださいTEL.0185-87-3130

〒018-2104 秋田県山本郡三種町鹿渡字町後251

法人のサービス

グループホーム やすらぎホーム希望の家

やすらぎホーム希望の家  
 認知症の方に少人数で共同生活を送っていただきます。
 ログハウス風の家庭的な雰囲気の施設で、個々の利用者様の生活リズムを尊重しながら共同生活を送っていただけるよう専門のスタッフが支援しています。 
 また、地元保育園、小中学校や他グループホームとの交流を積極的に行っています。





日々の生活

 食事面では、職員と食事の盛り付けや皿洗いなど毎日の家事を行っています。食事は希望 苑からの提供となりますが、調理の日には利用者様が食事作りを行っています。また、夏には中庭でのバーベキューや流しそうめん、秋には地元「羽根川湖水館」でのきりたんぽ鍋会などの行事食も行っております。

 裏庭には菜園があり、利用者の皆様と職員が野菜作りを行っております。手入れや、新鮮な野菜をいただく事を通して四季を感じて生活しています。

 天気のいい日にはお花見やつつじ、菖蒲などの観賞、釜谷浜でのサンドクラフト見学、紅葉狩り、買い物、外食会、ふるさと訪問など一年を通して外出を楽しんでいます。


希望の家の日常風景

環境

檜のお風呂
 希望の家のお風呂はヒノキのお風呂です。木の香りに包まれてゆったりご入浴していただけます。職員が付き添いますので、安心して利用できます。
 





中庭

 綺麗に手入れされた中庭にはベンチが設置されており、利用者の皆様の憩いの場となっています。
 夏のお楽しみは中庭でのバーベキューです。






お部屋
 お部屋はすべて木のぬくもりを感じる作りになっており、一人でゆっくりおくつろぎいただけます。
 ご自宅でお使いになっていた日用品などお持ちになれますので、我が家と同じように生活していただけます。






食堂
 食堂は、食事をとったりゲームや趣味の活動をしたり…。皆様の集いのスペースです。
 また、夕方には潟に沈む夕日を眺めることができます。







協力機関

 鹿渡内科医院、湖東厚生病院、能代厚生医療センター、能代山本医師会病院

概要

 事業所名 やすらぎホーム希望の家 
 事業所番号 0572206944
 定員 9名
 住所 〒018-2104 秋田県山本郡三種町鹿渡字町後256
 電話番号 0185-72-2666 
 FAX番号 0185-72-2667

社会福祉法人琴丘ふくし会

〒018-2104
秋田県山本郡三種町鹿渡字町後251
TEL 0185-87-3130
FAX 0185-87-2497